もう秋の涼しさ

 8月最後の土曜日。朝から雨模様の天気で、ときおり霧雨が降る。早々に秋が訪れたような涼しさ。
 今年は猛暑日が続いたが、残暑はあまりなかったような気がする。夏と秋が綱引きをして、少しずつ秋が優勢になってくるという季節の移ろいも感じられない。
 暑さ寒さも彼岸まで、というから暑さが戻ってくるのだろう。
 老犬ももこは涼しくなるにつれて調子が良くなった。とはいってもあいかわらず、夜眠っている間におもらしをするし、昼間でも油断すると部屋の中でおしっこをする。ももこの悪びれない態度を見ると、泣き笑いしたくなる。ときどきおしっこのしみをなめているのを目にすると、自分がしたことをいけないことと思っているようでこれはこれで可哀そうになる。老犬と暮しているとこちらの気持ちは複雑になる。いろいろな思いが湧き上がり消え、ひと色で表せない。
 昨日はもっと早く行きたかった美容院にやっと行けた。暑い最中、髪を切りたかったが涼しくなって行ったのである。ももこはお行儀よく留守番をしてくれた。
 1週間くらい前からももこを外に出すやり方を少し変えた。1日2〜3回は近所や家の前を歩き、あと3〜4回は庭の通路で用をたした後はすぐ家に戻ることが多い。夜はももこが目を覚ました時に抱いて外に出し、おしっこをさせることにした。抱いて外に出す時間は、夜の8〜10時の間で、こうすると朝まで眠っている間にするおもらしの量が少なくなるし、夜中に起きて部屋の中でおしっこをすることがなくなった。
 ももこにもこちらにも負担が少なくなり、わたしは前よりよく眠れるようになった。