歯医者さんに行く

 
 早朝は風が涼しく気持ちよかったが、老犬ももこは散歩より朝ごはんが食べたいみたいで用をたすとすぐ帰ろうとした。わたしはリードを引っ張り気味にして、もう少し歩かない?と声をかけるが結局はももこの気持ちを尊重した。
 午前中、先週から予約した近くの歯科に行った。歯周病が進行しているとのことで、レントゲン撮影をしたり、写真を撮ったりした。今日は治療らしい治療はしないで、歯磨きの方法を教えてもらった。歯茎と歯の境目を丁寧に磨くこと。歯の裏もていねいに。歯の裏の歯磨きのほうが大事と言われた。
 診察が終わり、買い物を少しして帰途につく。日中は陽射しが強くなり、炎天下を歩くと汗がだらだら流れる。家に着くと、ももこがエアコンがきいた部屋でなく、庭に面した広縁に横たわっているのを見て驚いた。ここはそんなに涼しくないはず。広縁にはトイレシートが10枚近く敷いてあり、その上にももこがいる。
 ももこに帰ってきたよと庭から言い、プランターに植えた朝顔がぐたっと萎れているので、家に入る前に水やりをした。この作業で汗がさらに吹き出した。着替えてからにすればよかったと思ったが後の祭り。


遅く植え付けたグラジオラスの球根からやっと花芽が上がってきた
記憶とは曖昧なもので、赤いグラジオラスを植えたと思っていたが
つぼみをよく観ると白いグラジオラスだった