暑さやわらぐ土曜日

 早朝の散歩、昨日より空気が涼しく感じられた。重たいべたつく空気が一変した。老犬ももこも、この変化を感じたのだろうか。猛暑続きの8日間には見られなかった軽い足取りで歩いた。
 昨日の夕方の散歩で、知り合いの奥さんにももこが太ったと指摘され、ドキッとした。ひと目でわかるほどなのだと。10,4キログラムをベスト体重としているが、夕食を食べた後、ももこの体重を測ると11キログラムを示した日がある。脚に負担がかかると思い、この4〜5日食べる量を少しだけ減らしている。
 こんなことがあったので、ももこが元気に歩いたのがうれしかった。ももこがあまり歩かなかったのが体重が増えたためばかりとはいえなくても、体重は減らすようにしたい。少なくともこれ以上は太らせないようにしたい。
 今日は日中もエアコンなしで過ごした。扇風機はごく短い時間つけた。窓を開けておくと自然の風が部屋の中へすーっと入ってきてここち良い。扇風機のように規則正しい風でなく、思い出したように吹き抜ける風がいい。蝉の声が心なしかトーンダウンしたように感じる。そういえば今日は立秋だ。
 これからも暑い日は続くに違いないが、猛暑日8日間は今年はもうないだろう(と思いたい)。


今日の老犬ももこ