鷺草、朝顔、イチジクの絵を描く

 東京は変わりやすい天気という予報で、晴れ間がでていても突然の雨が降るという。今のところ雨は降らないが蒸し暑い。
 午前中、道路に面した駐車場で鉢植えの水やりなどをしていたら、見知らぬ女性から鷺草がきれいに咲いていますねと声をかけられた。平たく大きな陶器製の鉢に植えた鷺草は花の盛りを過ぎたがまだまだ見ごたえがある。鷺草の小さな鉢を8年前に買い求めてから、増えていく球根を植え替えて咲かせてきたがこの夏が今まででいちばん見事に咲いた。きれいに整った花がたくさん咲いてくれた。
 不思議なものできれいと褒められたことで、鷺草の絵を描こうと思った、白い小さな花は描くのが難しそうで敬遠してきたがトライしてみた。隣に咲いている朝顔も描いた。スケッチブックと鉛筆を持ってきて、立ったままスケッチ。デジカメで写真を撮り、画像を見て彩色した。
 朝早い時間、やはり駐車場で草取りをしていたら、お向かいのご主人が家でイチジクを二つ持ってきてくれた。このイチジクも食べる前に絵を描いた。
 老犬ももこは調子が良くない。早朝の散歩は家の前の道路で用をたした後、その辺を少しだけ歩き、すぐ家に戻った。朝ごはんはいつものように食べた。食欲はあるようだ。昨日と同じよう眠っているときにおしっこをもらし、2枚ほどトイレシートを変えた。わたしが昼食を食べる時、ももこをケージの中に入れるがそこでもおもらしをした。朝6時頃から夕方3時過ぎまでに3回外に出ておしっこをしたのだが、それでももらしてしまう。
 ももこは食欲はあるが元気がなく、歩く姿がとぼとぼした感じ。暑さが老いた身に堪えるのだろうか。引き続き、見守っていたい。


葉書サイズの紙に描いた朝顔と鷺草
鉛筆でスケッチ、透明水彩で彩色
鷺草のほうはサインペンで花の輪郭を描き加えた

こちらも葉書サイズの紙
太い鉛筆でスケッチ、透明水彩と水彩色鉛筆で色づけした