まだ夏と夏雲が言いたげな空

 夏ではあるが猛暑日が続いていた頃に比べると暑さが1〜2段パワーダウンした。
 エアコンをつけたのは午後4時過ぎ。トイレ散歩に出て帰ってきた老犬ももこがはあはあしているのでつけた。戸外は陽射しが強いが風があり、日陰に入ると暑さがやわらいだ。
 お昼過ぎ、洋室から空を眺めると夏雲がゆうゆうと空を移動している。しばらく眺めた。暑すぎる時は空を眺める余裕がなかった。というか、巨大な壁のような入道雲が出ているのは見たが、どこかで雷雨が降ってるのだろうと現実的な気持ちになった。今日の雲は夏を楽しんで眺めた。
 老犬ももこは外でもトイレをしたが、家の中でも2回ほどおもらしをした。寝ている間に。トイレシートがお尻の下にあったのでセーフだった。
 ももこの体重を朝はかったら、11,1キログラムあったのでびっくり。食べる量を少し減らしていたが効果がなかったようだ。体重は増えてはいないが減ってもいない。あまり食べる量を減らしてストレスを感じさせるのもどうかと思う。相変わらず拾い食いをするももこ。道路に落ちている蝉の羽根を食べようとした。口の中から取り出したが。

ゆうゆうと夏空を形を変えながら浮遊する雲
この雲を見ると柴犬レオと過ごした夏を思い出す
老犬ももこといっしょにいても、レオはいつもわたしの心の中にいる
ももこにもお兄さんがいたんだよと話している