日差しが出る時間もあったが雨模様の天気

 どんよりとした曇りだが、午前中は日差しが出て明るくなった。鷺草の鉢を日のあたるところに移動したが、すぐ陰ってしまい、その後は小雨が降りだした。

 変わりやすい変な天気の一日だ。

 買い物以外はずっと家にいた。

 昨日のことだが、朝日カルチャーの新宿の短歌教室を新たに申し込んだ。朝日カルチャーの横浜てはすでに高野・影山教室を申し込んである。

 新宿は小池光教室を申し込んだ。春の教室は歌人のご都合で休止になり、夏から再開されたのである。

 横浜でも小池光さんの教室はあるが満室だったので新宿を申し込んだ。こちらは夜に開かれるので、夕方からから出かけることに以前はやや抵抗があったが今回はまつたく夜であることに問題を感じなかった。かえって、高野教室が昼間なので夜という違う時間帯も悪くないと思った。

 この新宿の朝日カルチャーから電話があった。担当の女性からで、教室のための短歌の送り先を教えてくれた。小池光さんのご自宅に直接送ってくださいとのことだ。8月の教室は自由詠を2首、葉書に書いて送る。先生から題やテーマを指定されるのがいままでのやり方だが、今回は休みが入ったのて自由詠になったようだ。

 8月は武蔵小杉の歌会が休みなので大丈夫だが、9月は歌会と教室があわせて6回もある。武蔵小杉の歌会は2回とも休むかもしれない。

 夕方、雨に濡れた庭に出て、仏壇に供える華を切った。あまり切り花にできるものがないが、紫陽花、くちなし、エキナセア、千鳥草など一本づつ切った。

 雨の日はなぜか母のことが思い出される。