暑さにダウンしそう

 猛暑日が続く。日中は外に出るだけで、暑さに負けそうな気持ちになる。

 あの角まで溶けずに歩けるだらうか。雪だるまやソフトクリームの気分だ。

 梅干しは昨日から干し始め、今日は2日目。ひっくり返すごとに皮が剥がれて、うまくいかない。見た目が悪くなってくる。

 庭の草花や植木鉢に水やりは欠かせず、朝と夕方、水道の蛇口と歌壇を行き来している。ホースで散水することもある。ホースで水をまくと、草花が倒れるのが嫌でバケツから水をやるこどがおおいが。

 午前中、友だちからラインが在り、短めのやり取り。月末必着の短歌10首がなかなか決まらなく困っていたので、早めにlineは切り上げた。

 パソコンに向かい、集中するが3首の詩を差し替えた。歌の順番を変えるだけでは旨くいかなくて、歌そのものを変えたのだ。

 昼食後は眠くなり、昼寝をした。起きると3時頃で、干した梅干を見に行くと日陰になつていたので、日向に移動した。4持少し前まで干した。

 夕方買い物に行くときと帰り、未だ明るさの残った空に半月眺めた。

 


f:id:leoleoleoya:20230727220241j:image


f:id:leoleoleoya:20230727220301j:image


f:id:leoleoleoya:20230727220319j:image


f:id:leoleoleoya:20230727220334j:image


f:id:leoleoleoya:20230727220352j:image


f:id:leoleoleoya:20230727220411j:image


f:id:leoleoleoya:20230727220435j:image