朝早めの時間に二子玉川へ行く

 今日も猛暑日が続く。東京都心の予想最高気温は37℃ということだ。

 先週、パスモを入れたカード入れを落としてしまったが、うれしいことに拾って届けてくれた人がいた。ライズというショッピングセンターの防災センターで預かっているとのことで、一昨日か昨日に取りに行くと連絡を入れたが暑い日が続き、外出を控えていた。

 今日も同じく暑い日だが、朝早めにでかければ大丈夫だろうと思い、ライズのある二子玉川にでかけた。9時台のバスに乗り終点の二子玉川に着き、バスを降りたところから数分のところのある防災センターでカード入れを受け取った。この窓口は24時間体制で対応しているとのことだ。折から出勤時間にあたり、おおぜいの人がタイムカードを押して、ビルの別の場所にある職場へと吸い込まれていった。

 いちばんの目的を果たしたので、いつも入るカフェで珈琲を飲むことにした。この店は夕方よく入るのだがいつもかなり混み合っている。朝は空席が目立ち、左右に空けて座ることができた。だが30分ももたたないうちに席が埋まり始めた。モバイルパソコンに向かって仕事でもしているのだろうかという人が数人。わたしはスマホを手に、キープメモで短歌をつくった。いつもと違う店の様子が刺激になったのかもしれない。

 10時半ごろ店を出て、いくつかの買い物をした。最後に地下のスーパーマーケットに行き、野菜を中心に買った。

 この時間になると外はもわっと熱い空気に包まれ、いるだけで息苦しい感じになった。あわてて水分補給をした。喉が渇く前に水分補給ということばがよくわかった。

 お昼前にバスに乗り、家路についた。バスの中は冷房が効いていなかった。猛暑日の日中は外出しないほうがいいようだ。ずっと冷房の効いている建物のなかにいるなら別だが。

 朝のカフェはこんな風にゆったりしている


f:id:leoleoleoya:20230718175458j:image