午前中はせっせと動き午後はのんびりさせてもらった

 日射しがたっぶり注ぎ、蒸し暑い。まだエアコンの冷房は入れずに窓からの風と扇風機で過ごした.

 朝は早く起きて、NHK短歌を見て、テレビ体操もやった。すごく久しぶりのことだ。最近はどちらも見逃し配信を利用することが多かったから。

 久しぶりの青天だったので、午前中は洗濯機を三回動かした。小さなものから、シーツやマットまで、日射しと風をあてにして洗った。一日中、気持ちのいい風が吹いていた。

 11時からメジャーリーグ大谷翔平が出場する試合を見るだけ予約した。エンジェルスと対戦相手はどこだっけ?(ダイヤモンドバックスだった)。エンジエルスのホーム球場での試合だ。ナイターである。

 だが、数日の雨風で落ち葉が駐車場の隅にたまったのが気になり、掃除をすることにした。濡れ落ち葉は掃除しにくい。たが見た目が良くないので、一生懸命掃いた。三台分の駐車場をきれいにして家に戻ると、11時20扮になっていた。急いでテレビをつけた。消してあれば予約も効かない。  

 まだ試合日始まったばかりだ。

 汗で濡れたTシャツをかえて、冷たい飲み物を飲んで一息ついた、

 家のなかでもやることがあり、ゆっくり野球観戦とはいかない。だが大谷選手がソロホームランを打ったときは見ていた。30号、飛球距離150mを超えた特大ホームランだ。

 午後は昼食後、疲れが出て、居間の隣の部屋に敷いた布団で休んだ。いつの間にか眠ったようだ。