ラインのやりとりとお彼岸の墓参、昼寝も

 雲が多い天気で、ときどき小雨が降る。めっきり涼しくなった。

 午前中、蒲田の歌会の仲間からラインがあり、一昨日の歌会についていろいろやりとりした。歌会の内容が物足りないようだ。わたしはあまり期待していないがやはり物足りない。

 こちらからは友だちにラインを入れた。用件のあるラインだったがお昼ごろ返信があり、いくつかのやりとりをした。

 お昼近く、近くの菩提寺にお墓詣りに行った。今日はお彼岸の中日なのでこのお寺には珍しく人が多かった。家族連れでお参りに来る人が多い。

 父母のお墓をきれいにして、お寺で売っている花束を買った。お線香をくゆらせ、わたし一人の墓参で寂しい?と語りかけた。父母の孫もひ孫もお墓まりに来たことはほとんない。孫は数回くらいあるかもしれないが、ひ孫はどうだろう。

 家に帰る途中、コンビニで買い物をした。 

 昼食後は仏間で昼寝を少し。ラインの着信音で目が覚めた。午前中、ラインのやりとりをした歌会の仲間からで、先々週の土曜日いっしょに行った京急線天空橋駅にまた行ってきたとのこと。仲間の家から歩いて行ける(30分近くかかるそうだが)。足湯のある展望デッキから葛西臨海公園にある観覧車見えたとのころ。ディズニーランドの観覧車ではないようだ。