青空が出るが雲が多く急変しそうな空模様

 朝起きて掃き出し窓をあけ、庭を見ると雨で草木が濡れている。小さな水たまりもできている。だが、空を見上げると白いボリュームのある雲のあいだに青空がのぞいている。

 日本列島の西の端の方を進んでいる台風の影響が関東地方にまでおよんでいるようだ。

 朝方の雨のあとはいまのところずっと晴れているが、空の雲の動きはせわしない。

 いちおう洗濯はして、天気の急変には気を付けることにした。

 今日中に(できるだけ早い時間に)、蒲田で開かれる歌会に短歌を1首送りたいと思っている。これにしようかなと言うのはあるが、まだ決めていない。早く決めればそれだけ早く解放される感じがあるのでそうしたいが、あと少し時間をかけることにする。

 

午前中早い時間の空、青空の分量がめまぐるしく変わる

種子から育てたヒマワリ、この1本だけがとても元気に育った。ほかのはこんな大きな花を咲かせない。最近、花の育て方がうまくいかないようになった

百日草は夏の花壇のほぼ主役、鮮やかな色の花が咲いてわたしに元気をくれる

この赤色の百日草が好きだ

キバナコスモスも咲いている