西早稲田の甘未カフェ「甘露」に行く

 朝から晴れて陽ざしがあるがそれほど暑くない。でも半袖がちょうどよい気候だ。

 日曜の朝、いつも見ているNHK短歌や俳句は今日はパスした。寝坊をしたから。

 9時からの日曜美術館は見た。浜松の友だちからメールが来て、知らせてくれたのでぜひ見たかった。東京国立近代美術館で開催中の「ゲルハルト・リヒター展」を取り上げている。ドイツ人のリヒターは第二次世界大戦終戦の時、12~3歳だった。ユダヤ人を同胞がどう扱ったかを知るようになり、そのことが終生、こころを離れななかった。

戦後半世紀以上を経て、絵画に表現した作品が今回展示されている。  

 日曜美術館を見て、リヒターのこころにかすかでも触れることができたような気がした。これは見に行くしかないだろうと思ったので、番組終了後、入場券を予約した。

 予約を終えてすぐ外出した。午後は友だちと西早稲田の甘未カフェ「甘露」に行く約束をしている。

 東京メトロ副都心線西早稲田を降りて、明治通りを早稲田通りのほうに歩き、交差するところを右折して、早稲田大学方向に少し歩く。通りから左に入ってすぐだが、はじめてだと曲がるところがわかりにくい。

 半地下の店で、ネットで見た印象よりはややせまい感じ。おこわのランチをまず頼んだ。お茶がついている。昼食には量が少ないと思ったが、さらにデザートを注文。これは何を選んでいいのか分からないほど種類があったので、店の人に聞いてやっと決めることができた。友だちと別のを頼んで、少し味見をしあった。

 友だちのはミルクプリンに白玉などがのっている、ほのかな甘みのデザートでこの店のいちばん人気のようだ。わたしはぷるんぷるんと、ややかためのぐにゃこり食感の二つが楽しめるデザート。桃の樹液で作ったものと、アカシアの樹液で作ったものかな。記憶にもとづき書いているが正確ではない。これらにココナッツミルクにかかっていて、赤いクコの実やナツメが浮かんでいる。

 そのあとは焼き菓子3種を半分づつ食べた。最後のほうはかなり満腹感があった。

 また、違うデザートを試してみたい。わたしの体質に合ったお茶も試してみたい。友だちとわたしと同じ体質のようで、なんかおかしかった。

 

最後の焼き菓子、左手前は中秋の時期だけの焼き菓子とか、おいしかった

こんな風に最初にお茶のセットが運ばれてきた、これはランチのお茶でポット一杯分を二人で飲み切った

ランチのおこわセットはおこわと点心が2種類、そして飲み放題のお茶(なつめ付)