最強台風、接近

 台風の風の脅威ばかりを考えていたが、雨の脅威にさらされている。

 午前中、避難準備をするよう防災無線があり、午後3時頃には多摩川が氾濫危険水域になり、避難勧告の防災無線があった。

 弟より電話があり、多摩川は洪水の恐れがあると言われた。

 近所に電話をしたり、直接訪ねて避難するかどうか確認した。犬がいるから行かないという人、足が不自由な母親がいるので家でなんとかしのぐという人、平屋に住む人は隣の親戚の二階家に避難するとのこと。

 わが家の二階はこどもたちとその母親は車で高台の友人の家に避難した。二階には弟の奥さん一人が残るとのことで、わたしも家に残りいざというときは2階に避難することにした。車だけは神社の近くの高台に移動させた。お向かいの人に声をかけるといっしょに行くとのことで車を二台連ねて駐車させた。

 車を移動させたときは4時頃で雨は小降り、風もそれほどでなかった。

 多摩川の危険水域は続いている。弟から電話があり、多摩川は危ないと言う。

 ハザードマップで調べた所、多摩川が氾濫した場合、このあたりは最大で二階屋を越えそうだ。

 めちゃくちゃ不安になったが、風雨強くなり、もう避難はできない。

 移動させた車のところまで歩いて行くのも困難だ。

 今は祈るのみ。もう少し早く行動を起こせばよかった。

ふたりの友だちからメールと電話をもらった。心配してくれてありがたい。

 

 夜9時55分。風雨がややおさまった。さきほどの家で揺れるほどの風、たたきつける雨音がしずかになった。インターネットで調べたところ、町田市あたりを通過したようだが町田市がどの辺りにあるのか、町田市とわが住む街との位置関係がわからない。たぶん、わが街より北東方向にあり、台風が遠ざかったように思うが。

 町田市は東京都多摩南部。台風は過ぎ去った。あの激しい風と雨に震えた頃がわが街に最接近したようだ。