昨夜は高校のクラス会へ

 昨日(土曜日)の夜は高校のクラス会で銀座にでかけた。

時間通りに着く予定だったが道路の渋滞でバスが遅れた。いつもは坂道を上って最寄り駅に行くが浸水の後片付けをするようになってから、バスを利用することが多い。

  クラス会の会場は昨年と同じ台湾料理の店だ。18名が出席した。顔ぶれを見ると昨年とそれほど変わらず、ひとりひとりも昨年と変わらいないように見えた。それdけで元気をもらえるから不思議だ。

   ビールと紹興酒を飲みながら、程よい間合いで出される料理を食べ、まわりのクラスメートと近況を話す。わたしの話題はどうしても床上浸水のこと。わが家の近くの大学に若いころ通ったクラスメートがいて、膝下まで水につかりながら学校に行った記憶があると話した。そのころわたしは地元を離れていたので、大人になってからこのあたりで出水があったという記憶がない。小学生低学年のころの記憶はあるが。

  クラス会は全員が近況をみんなの前で話しながら進められていく。わたしは最初から3番目。やはり、床上浸水にあったこと,後片付けが大変な時、短歌大会の入選の知らせが封書であり、元気をもらえたことなどを話した。

   みなさんの話を聞きたいが,席が近い人たちとの話もはずみ、聞いたり聞かなかったり。聞きたい人もいたのだが聞けなかったりして、ちょっぴり残念ではある。

    18名の話がおわるとそろそろお開きの時間である。2時間半の宴だ。

    二次会も昨年と同じ店に入った。昨年と違うのは、15名が大きなテーブルを囲んだこと。やや窮屈だが話は盛り上がるというか・・・・・・。個別の話したい人と話せないというデメリットもあるが。

   時間が過ぎるのが早く感じた今年のクラス会であった。

   銀座の街に出ると昨年はテナーサックスの演奏が夜の街に響いていたが今年はない。

  ああ、昨年とは違うのだなと思った。みょうな寂しさを感じた。わたしも昨年とは違う。昨年はわが家が出水に襲われ、床上浸水になるなどと夢思わなかった。

 

    クラス会から帰った夜、いつもより遅く12時頃眠りにつき、3時半ごろ目を覚ましてしまった。

  それから眠れなくなり、今日日曜は睡眠不足だ。

  午前中はそれでもまだ泥水の跡が残るところをぞうきんで水拭きしたり、細々としたものを片付け,ゴミ袋に捨てた。拭き掃除,掃き掃除、不要なものを捨てる作業はまだある。

   10時半ごろ、弟が来て、昨日工務店の社長が届けてくれた見積書を見ながら話した。弟は思ったより安いという。いちばん工事費がかかるのはわたしの和室で、畳からフローリングに変えることにした。床板を張る前の基礎工事に費用がかかるようだ。畳の部屋は出来上がった畳を敷き詰めるだけですむのでそれに比べると安めとなる。

   掘りごたつのある居間もやや高め。半畳の畳が二枚必要になるからで,手間がかかるからのようだ。

   昼食後は疲れが出て、唯一使える板の間に布団を敷き、横になった。少し眠った。こんなところで疲れて眠る自分を想像しただろうか。父母が見たら何というだろうか。父母がいない時でよかったとも思った、もしいたら三人ではこの家で暮らせない。高齢の父母とうてい無理だ、

   どこかで父母やわたしの二匹の犬たち,レオとももこが見守っているような気がする。

 

f:id:leoleoleoya:20191026045309j:plain

午後5時まで,歩行者天国の銀座,歩行者天国が終わるところを見た

f:id:leoleoleoya:20191026045320j:plain

銀座四丁目交差点方向を撮った,なつかしい教文館の看板が。アップルの店もある

f:id:leoleoleoya:20191026045447j:plain

シャネル

f:id:leoleoleoya:20191026045517j:plain

ブルガリ、こういうブランドショップに交じり,文具の伊東屋も健在でよくここに来たなと思った