久しぶりに青空がひろがる、柴犬レオの月命日

 雨や曇りの日が長かったような気がするが今日は久しぶりに青空がひろがった。陽射しはあるが風が冷たい。 
 花壇に植えた草花たちは春の訪れを全身で感じているように花の数を増している。
 梅の花は終わったが、スモモや桃の花のつぼみがふくらんでいる。白い花が咲くスモモは黄緑色の小さなつぼみ。透明感のある空を背景に小さな緑色の星のように光っている。ただ、昨年秋、毛虫がついて葉っぱを食われた後、新たに若葉を出し季節外れの花を咲かせたのでつぼみの数が少なめである。
 今日は柴犬レオの月命日。2年と9か月たった。老犬ももことの暮らしに日々追われている感があるが、ももこが眠っているときなどレオのことを思い出す。一人で庭に出たときもレオのことを思い出す。レオは長い時間を共にした愛犬なのでわたしの心の中に大きな位置を占めている。たくさんの時間を共有した。今思うとレオはわたしに合わせてくれた。車で公園に遊びに行ったり、ドッグカフェで過ごしたり、友だち犬と遠出をしたり、長い長い散歩をしたり・・・・・・レオと過ごす時間が楽しくていろいろなことをした。レオのためというより自分の喜びのためだったようにも思える。レオに心からありがとうをこれからずっと言いたい。
 晴れて気持ちがいい一日となったが、午前中忙しくあれこれ動いたので午後になって疲れが出た。自室に敷いたままになっていた布団に横になるとそのまま眠ってしまった。目が覚め、ももこが横にいるのがわかったがなかなか起きれなかった。 
 やっと起きてももこを外に出すと、いつもよりももこが調子よく歩いた。家の前から一区画まわっただけだがそれでも家の前を行ったり来たりしているよりはいい。

花壇に植えたビオラの花数が多くなってきた
今年はこぼれ種で増える忘れな草が少なく、少し寂しい
例年だと花壇全体が青い小花で埋め尽くされるようになるのだが

昨秋に植えたチューリプの球根から葉っぱが伸びてきた

駐車場横に植えた薄いピンクの雪柳が咲き始めた

大きなプランターに植えたパンジーとヒヤシンス