川辺の桜が咲いた

 気温が上がり、桜の花の開花が進んだ。わが家の桜はそれほどでもないが近くの川辺に植えられたソメイヨシノが花開いた。水辺に近い枝の花はかなり花開いているが、上のほうの枝はまだそんなに咲いていない。だが全体としてソメイヨシノの華やかさが感じられる、咲きっぷりとなった。




 老犬ももこは最近、昼間もよく眠っている。後ろ足の調子が良くなく、前よりも腰を落として歩いている。一日に8回か9回くらい外に出ているが、玄関から上がるとき上がれないことが半分くらいある。そういう時は抱きあげて上げるのだが、抱き上げる回数も増えたように思う。変わらないのは食欲が旺盛なこと。



午後になり広縁で眠るももこ