老犬ももこにノミがついたのでシャンプーした

 晴れて陽射しが注ぐがそれほど気温は上がらなかった。もう少し暖かくなってからももこを洗おうと思っていたが、ノミを見つけたのでシャンプーすることにした。
 2週間くらい前から換毛期のためかなりの量の被毛が抜け落ちるので毎日のようにブラッシングをしていた。今朝もピンブラシとスリッカーで被毛を
梳き落としたが、手足の被毛はブラシでは梳きにくいので家の中でノミ取りコームを使い、毛を落としていた。
 すると小さな黒い粒粒が交じっていた。ノミのふん?ノミがついたのかとさらにていねいに身体全体をコームで梳くと、前足の付け根あたりからノミが一匹とれた!食器用洗剤を溶かした水にノミを浮かばせた。
 その後はコームにノミがつかなかったが、黒い粒粒の量から考えるともっとノミがいるはずと思い、洗うことにしたのである。
 お風呂場でももこを抱きかかえてぬるま湯のシャワーでからだ全体を流すと、後足の内側の皮膚に黒いものが動くのが見えた。つまんで排水溝に流した。目で確認できたのは4匹ほどだがもっといたにちがいない。
 ぬるま湯でくまなく流した後、犬用石けんで今までよりていねいに洗った。ももこはわたしに抱かれているのでおとなしくしていた。びしょ濡れのまま抱き上げ、風呂場の外に置いてあるタオルケットに横たわらせ、水気を吸い取った。
 連日のブラッシングでかなりの被毛がとれたが、まだ取り切れていないようで乾かす間にたくさんの毛がふわふわ舞い飛んだ。ももこを膝の上に抱いてドライヤーをかけるとわりあいとおとなしくしていた。
 夕方5時頃ブログを書いているが、すぐ近くに置いたケージの中でももこは横になっている。さきほどまで眠っていたが起きたようだ。ノミがきれいに取れているといいのだが。
 家の周りに野良猫がいるのが気になる。猫からノミをもらったのではないかと思っている。