自由が丘にでかけた

 お昼前に近く特別支援学校に足を運び、校門近くの売店でほうれん草やブロッコリー、菜花を買った。学校内のカフェでコーヒーも楽しんだ。
 家に帰り、買ったばかりのほうれん草でお昼ごはんのスパゲッティを作った。。。。ウィンナソーセージと炒め、塩の代わりに塩昆布を入れて味付けした。 
 昼食後はすぐ外出の準備。老犬ももこのために特別なおやつを入れた器と、ぬるま湯で薄めた牛乳を入れた器を庭に面した広縁に置いて、ももこも今から移動させた。玄関から出ようとするとももこが付いてきたので、トイレと思い、いっしょに外に出るとすぐ用をたした。家に戻り、ももこを広縁に入れてでかけた。
 自由が丘ではちょっとしたセミナーを受けた。セミナーの後は情報交換の時間をとった。
 夕方になり、風が冷たくなった街に出て家路を急いだ。
 家に帰るとやらなければいけないことが次から次へと押し寄せた。まずももこを外に出し、おしっこをさせた。次にももこの夕食の支度。自分の夕食の下準備も同時並行で進める。ももこは夕食を一人で食べられないことが多い。後足が滑って足が開きぺたっと座ってしまい、器に入れた食事が食べられない。なるべくお腹の辺りに手を入れて支えて食べさせるようにするが、ずっとつきっきりというわけにはいかないことも。ももこに飲ます水を用意したり、自分の夕食を作ったり、やることがあるから。
 外出すると時間が押し気味になり、一時にやらなければいけないことが多くなり、かなり大変である。掘り炬燵に入り腰を落ち着けたのは夕食後に歯磨きをして、ももこを外に出してトイレをさせてからだ。
 今、ももこはわたしの横で丸くなって眠っている。今夜はエアコンを入れなかった。室温は13度だから入れたほうがいいのだが。
 夜寝る前にももこを最後のトイレに出して一日が終わる。