乙女椿、ぽんぽん菊を活ける

 寒の戻りで気温が下がった。暖かさになれたのでどのような服装にしたらいいのか戸惑う。厚めのセーターの上に薄手のキルティングコートを着て月に2回開かれる生け花教室にでかけた。
 今回の花材は土佐水木の枝2本、乙女椿2本、黄色のぽんぽん菊3本。土佐水木は花がびっしりとついていて見事な枝である。乙女椿はわが家の庭に咲いているほうがきれいなように思った。椿の木はつやつやした固い印象の葉っぱに特徴がある。

 老犬ももこがこの家に来てから1年余りになるが、最近になって困ったことがある。自分の排泄物を食べてしまうのだ。わたしが知っているだけでも3回あった。いちばん最近は一昨日の夜、夕食を食べ終わったももこが居間にいてわたしが台所で洗い物をしているときだった。居間に戻ると異臭がしてももこがうんちをしたことがわかったが、どこにも見えない。だがよく見るとラグに小さなべとっとしたものがついていた。ティッシュで拭き取り、すぐラグを洗濯機に放りこみ洗った。
 食べてもお腹をこわすことはないが、汚いし、腎機能が衰えているももこにとってどうなのだろうと心配になる。ももこの食事の内容についてかなり気を使っているのだが、こんなものを食べてしまうのでは気を使っても意味がないようにも思えてくる。