スモモの収穫、庭木の剪定も

 雲が多いが青空がのぞき、ときおり陽射しが注ぐ。湿度は高いが風があり、過ごしやすい。
 老犬ももこの早朝の散歩を終え、朝ご飯を食べさせてから、また外に出した。その後は庭に出て、脚立に上りスモモを収穫した。もぎたてのスモモをお向かいの家に持って行った。さらにスモモを収穫し、こちらは近所の親しい奥さんへ。この方も15歳になるわんこが家にいて、生前の老犬レオと仲良くしてもらった。ももことはまた対面していないが多分仲良くなれないように思う。ももこはおとなしい性格だがどの犬とも仲良くできるわけではない。時々、他の犬に向かってわんとほえることがある。
 収穫したスモモを持ってご自宅に伺い、紅茶をいただきながらしばらく会話を楽しむ。この家のわんこは15歳だが、ももこと同じようにあごの下の筋肉が緩んでたるんでいる。ももこも15歳に近いかもしれないとふと思った。
 家に帰り、剪定していない遅咲きのツツジ〈サツキ〉が気になり、刈り込みバサミで花後に伸びた枝を刈り取った。するとさきほどの奥さんが何やら手に持ってやってきた。渡そうと思って忘れてしまって、と言いながら、水ナスの糠漬けとワカメをくださった。花壇で咲いたニゲラが結実して種が熟してきたのを見て、種を蒔いて咲かせてみたいという奥さんに風船状にふくらんだニゲラの種をあげた。
 その後、ツツジの剪定の続きをして、午後は名前のわからない低木常緑樹を剪定した。

桃の実が大きくなってきた
赤く熟すのはもう少し先