老犬ももこがおもらし

 早朝は雨が残っていたが、日中は陽射しが出る時間もあった。気温は部屋の中で20℃ちよっとで過ごしやすい。早朝は肌寒かった。
 昨夜から気温が下がっていたがそのためか、老犬もももこはいつも眠るわんこ用ベッドの上でなく、わたしの足もとのかけ布団の上に眠った。最初は端のほうに眠っていたがだんだん真ん中に移動し、わたしが端のほうに寄せられた。
 それでも眠りが妨げられることなく、朝までももこもわたしも眠った。いつものように早朝5時頃散歩に行き、帰ってきて食事をあげ・・・・・・・・気がついたのは少したってからだった。
 布団の足元のほうから匂うものがある。もしかして、ももこのおしっこ?上の敷布団のシーツが濡れ、下の布団のシーツも濡れ、どちらの布団も濡れ、畳も湿っている。掛け布団の上に眠っていたが、こちらは無事だった。
 幸い晴れてきたので、シーツを取り除き洗濯した。布団を干した。
 一昨日は仏間に敷いたカーペットの上に粗相した。その前にももこを外に行こうと誘ったが、出ようとしなかったので大丈夫と思っていたのに、なんであのとき外に行かなかったのか。ちょっとカチンときたが、ももこに怒っても仕方ない、なるべく長い時間楽しく過ごすようにしようと思い、気持ちを切り替えた。
 腎臓のためになるべく水を飲ませようとしているが、おもらしするのはそのせいだろうか。いや、この家に迎え入れた最初の頃から、ときどきおもらしをしていた。夜眠る前に外に出したいが、ももこは早目に眠るようになったので、起こしてまで行くのもためらわれる。

午前中、自分のベッドで眠るももこ
写真を撮ろうとしたら気配で目を覚ました
これは気を取り直してまた横になったところを撮った


花壇にサーモンピンク色のジニア、もも色の日日草を植えた

写真の奥の方、ネイビーのトレニアと濃いピンク色んトレニアも植えた
真ん中の手前の白と赤の日日草や手前のバーベナは少し前に植えた