新しいドッグフードが届いた

 午前中は陽射しが照りつけて暑かったが。お昼過ぎから雲が多くなり風も出てきた。天気は下り坂のようだ。
 昨夜はよく眠れなくて、午前中は身体の切れが悪かった。午後から人と会う約束があったが、土壇場でキャンセルした。先方の方には悪いが、陽射しが照りつける中、出かける気持ちになれなかった。
 先週末、ネットで購入した老犬ももこのドッグフードが届いた。販売店に電話をして、腎臓が良くない老犬の食事について相談し、これなら試してみたいと思ったからだ。腎臓の療法食ではないが、低タンパクで、リン、ナトリウムなどのミネラルを制限したドッグフードである。租タンパクの含有量が13%なので、一般的な腎臓の療法食(12%以下)と比べて1%ほど多い。ただ、成犬用のドッグフードと比べるとタンパク質の量がかなり低い。
 食事をあれこれ工夫することで、ももこの健康が少しでもよくなるといいのだが、わたしの自己満足になるだけだとももこに申し訳ない。
 わが家の近くに昨年末から空き家になっている家が二軒あって、そのうちの一軒に猫の一家が住み着いている。親猫と子猫が三匹いる。少し前、花壇でトカゲを捕獲した猫はどうも親猫のようだ。このまま野良猫として大きくなるのは可哀そうだが、わたしには何もできない。


斑入り葉のアヤメが咲いた
今年は花つきが良くなく、一鉢で3つしか咲かない
もう一鉢は1つも花芽ができなかった


近くの街川沿いで
半夏生の葉が色づいてきた
この葉が白くなると、一昨年6月に他界した
柴犬レオのことが思い出されてならない
心はあの日に帰っていく