ひと月ぶりくらいに国会図書館に行く

 10月のはじめに行った国会図書館にほぼひと月ぶりに行った。

昨夜はよく眠れなかったので、外出はやめようと思ったが朝起きて見ると天気がよくてでかけたい気持ちになった。その気持ちのままにでかけたのである。

 簡単なサラダのお弁当を作った。レタス、トマト、茹でたブロッコリー、レンジをかけたかぼちゃに、茹で豚とゆで卵をあわせた。途中、おにぎりひとつとデザートを買った。

 国会図書館に着いたのは11時少し過ぎ。土曜日は平日より混みあっているが、なにしろ館内が広いので混雑しているという感じはない。

 短歌誌の「歌壇」と「短歌」の9月号と10月号を閲覧し、歌集を一冊と、現代若手歌人のアンソロジー桜前線開架宣言』山田航著を閲覧した。

 昨夜の睡眠不足の影響があって、昼食後はすごく眠たい時間があった。テーブルに顔をつけて休んでいるとうとうとして、短い夢を見た。

 やはり疲れているのだなと思い、早めに国会図書館を出た。

 電車で二子玉川に行き、夕食の買い物をしてバスで家に帰った。いままでは駅前のカフェに入って、1~2時間過ごしてから帰ることが多かったが、今日は無理をしないことにした。