柿の落葉の絵を描く

 朝は6時頃起き、すぐテレビをつけてNHK短歌を見た。テレビ体操をした後、NHK俳句を見た。

 朝食後は日曜美術館を見て、その後、少し前に拾った柿落葉を鉛筆でスケッチした。柿落葉は拾ってする描かないと色あいが濁ってくるが、今日はあえて昨日拾った落葉とさらに数日前に拾った落ち葉の2枚を描いた。

 1枚は蝉の抜殻がしがみついていた落ち葉で、葉の裏側を描いた。もう1枚は昨日拾った落ち葉で色がくすみかけている。

 鉛筆スケッチを描き終えた後、部屋の掃除をした。すぐ彩色に取り掛からないのは、時間を置いてこれでいいのか考える時間ほしいから。時間を置くと不満足なところが見えてくることがある。

 掃除を終えてスケッチを見るとやはり、スケッチが正確でないと気づき、2枚のうち1枚を描き直した。

 彩色をはじめたのは昼食後から。葉っぱの裏の色を難しい。濃い茶色でなく、薄い茶色だがその濃度がむずかしい。蝉の抜殻の彩色も難しい。茶色だが、よく見ると光があたっているところと影のところと色あいが違う。 

 あまり満足できる絵は描けなかった。描き終えた絵の写真を撮らなかったので明日撮ってアップロードしたい。

 今日1日でやりたいことが5つあったのだが、そのうちふたつはまだできていない。ブログを書いた後、そのうちのひとつをやるつもり。

 今までにできた3つは部屋の掃除と、新聞を読むこと、柿の葉の絵を描くこと。できなかったふたつのうち、ひとつは短歌を詠んだり歌集を読んだりした後、ワードで詠んだ短歌を入力すること。もうひとつは内緒にしたい。

 

f:id:leoleoleoya:20201128203637j:plain

朝の空、雲がきれいだった

f:id:leoleoleoya:20201128203718j:plain

 

f:id:leoleoleoya:20201128203831j:plain

プランターに植えた矢車草

f:id:leoleoleoya:20201128203836j:plain

パンジーネモフィラ、ヒヤシンスの球根を植えたプランターネモフィラが少し大きくなった

f:id:leoleoleoya:20201128203847j:plain

後ろにネモフィラを植えたプランター、前はカワラナデシコの苗を地植えした