昨日は武蔵小杉の歌会、今日は旅行の申し込みに

 ちょっと疲れているので短めに。

 昨日は月に二回開かれる武蔵小杉の歌会の日。午後1時から休憩をいれず、3時頃まで歌会を開いた。参加者は7名。16首の短歌が寄せられ、一首一首を司会者が指名した人を中心に、感想を話したり、こうしたほうがいいなどの意見を述べた。ただ、前よりは歌会そのものが崩れてきた印象がある。指名しなくても話し出したり、短歌とは関係のないおしゃべりに脱線する時間が長くなった。

 この歌会を続けていけるだろうか?そんな疑問が前より強く意識されるようになった。

 早めに歌会を終えて、歌会の仲間で行く旅行について話した。

 歌会そのものは終わりに近いような印象さえあるが、あえてわたしがみんなに旅行を提案した。予想しなかったことだが、ほとんどの人が旅行に行こうと賛成してくれた。

 そんなわけで今日は歌会の仲間と、JR川崎駅改札を出た所にある時計台の前で待ち合わせた。アトレという駅ビル3階にあるJTBに予約を入れたので、その時間より早めに着いた。

 カウンターの前に座れるのは代表者ひとりといわれたが、もうひとりまではいいことになった。他のふたりは離れたところで待つことになったが、途中からわたしがカウンターに向かい、他の3人が回りにいるような状態になった。

 湯河原の一泊2日の旅行をすべて決めるのに2時間近くかかった。泊まるところは湯河原が希望だが、希望する日で空いているのは1か所しかなかった。5人だが一部屋もありと言われたが、密になるので二部屋にした。行き帰りは伊豆踊り子号を使い・・・・・・。決めることがとても多く、すごく大変。

 すべて終えて、仲間たちとひと休みしようとコーヒーショップに入った。ここは5時からお酒中心のバーになり、照明が落とされた。なんとなく落ち着かなくなり、店を出て、わたしは夕食の買い物があるので買い物をするというひとりと地下街に行き、他の人たちとは別れた。