赤いグラジオラスが咲いた

 昨日は歌会と納涼会があったためか、目が冴えてしまい、いつもより数時間遅く眠りについた。
 今朝起きたのは7時頃。昨日の疲れが残って身体の切れが悪い。
 午前中、近所でいくつかの買い物をした。
 午後は昼食後、居間にごろんと横になったらそのまま眠ってしまった。仮眠から目覚めたのは4時半ごろ。2時間近く眠ったようだ。
 夕方になり、蝉の鳴き声が柿の木のあたりから聞こえてくる。朝は駐車場を飛んでいる蝉を見た。庭で蝉がほとんど鳴かないので心配していたがただ時季が少し遅れただけのようだ。
 花壇に植えたグラジオラスの球根から1本だけ赤い花が咲いた。20個近くの球根を植えたが花芽が出たのはいまのところ5本だけ。球根の大きさと花が咲くか咲かないかは関係がないようだ。
 季刊の短歌誌に送る短歌8首の締め切りが7月末だがまだ1首も詠めていない。いままで詠んだ歌から選ぶこともできるが、できれば新たに詠みたいのでがんばりたい。


 昼寝より目覚めて庭を眺むれば猛暑のうつしみ変わらずにあり