庭で蝉が鳴かない夏

 酷暑の日が続く。夜もエアコンをつけて眠るようになった。28℃に設定すると微妙な室温になる。涼しくないが暑くもない。ただ湿度が高いためか気持ちよく眠ることができない。
 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、校内にあるカフェでくつろいだ。来週から学校は夏休み入るのでこの夏最後の営業である。
 カフェに訪れる人が最近増えてきて、今日も給食用の部屋をカフェの客のために開放した。
 校内の菜園で収穫した野菜もたくさん販売された。ミニトマト二袋、獅子唐、ズッキーニ各一袋を買った。
 家に帰り、昼食を食べてからミニトマトの絵を描き始めた。小鉢にミニトマトを5つほど盛って描いた。葉書サイズの紙を使い、鉛筆で下描きして、透明水彩色絵具で彩色した。
 ズッキーニも時間があれば描いてみたい。ほかに庭で採れる茗荷や庭に生えてる紫蘇なども描いてみたい。色褪せた紫陽花も描いてみたい。このうちいくつの絵が描けるだろうか。無理をするつもりはないかな。今年描けなければ来年描くという手もある。
 午後、玄関の呼び鈴が鳴ったので出ると近所の奥さんが梅のお礼と言って海苔を2帖持ってきてくれた。海苔は大好きなのでうれしかった。庭の紫蘇が美味しそうと言ったので好きなだけ葉を摘んでもらった。
 今年の夏はほとんど蝉が鳴かない。この夏、わが家の庭で蝉が鳴いているのを聞いたのは1〜2回。油蝉でもなくミンミン蝉でもなく、ニイニイ蝉でもなかった。こんな夏はこの10年の間にはなかったように思う。


蝉の声聞こへぬさびしさよ犬逝きし夏の蝉しぐれいづこ