朝から小雨がぱらつく天気。真夏日から解放され、エアコンなしで、窓も開けないで過ごせる。
週に2度は足を運んでいる特別支援学校だが、校内の菜園で夏野菜が豊富に収穫できるようになり、楽しみが増えた。校門を入ってすぐ横にある売店では、じゃがいも、キュウリ、ズッキーニ、ミニトマト、獅子唐、トウモロコシ、シソの鉢植えが並んだ。ミニトマト一袋とトウモロコシ2本を買った。
いつものように校内のカフェで友だち、知人との会話をたのしみ、おいしい入れたての珈琲をおかわりまでした。最近、カフェを訪れる客が多くなった。椅子を2つ持ってきてもらい、一つのテーブルに6人座った。
家に帰り、トウモロコシの絵を描こうと 皮を剥いて粒を半分ほど出して鉛筆でスケッチ。難しかった。トウモロコシのひげや剥いた皮の描き方、粒の描き方も。
彩色にとりかかり、いっそう難しくなった。なんとか塗り終えたが気に入らなくて、破いて捨ててしまった。失敗作でも残しておけばよかった。次はこうしようという手がかりになるかもしれないから。
描き損じたトウモロコシは皮をぜんぶむいて蒸した。あと1本残っているので、後日描くことにしよう。
今はなきピーターパンとふパン屋思ひつつ雨の街帰りくる
ひよどりの盛んに鳴く声 ひなどりに近づくわれを警戒するなり
見上げれば頭の毛そそけ立ちたるひよのひな鳥 桃の細枝に
ミニトマトの絵を描いてしおりを作った