いつの間にかリオオリンピックも終わり・・・・・・

 朝、テレビを見てオリンピックの閉会式が終わったと知った。じっくりと見ることはできなかったがこの2週間、テレビをつければオリンピックの番組が多く、かなりの時間を見ていたことになる。
 特に印象に残っているのは陸上の男子400mリレー決勝。これはライブで見た。展開が速いので驚いた。各国走者は100mをあっという間に走り、400mリレーもあっという間に終わった。100m走が10秒を切る時代だから当然の速さである。ゴールを2〜4位が重なるように抜けたが日本の走者はわずかに速かった。アメリカのチームを押さえ銀メダルをとって会場は興奮に包まれた。
 オリンピック期間中、腎不全末期で貧血が進み、食欲も落ち、しかも吐くようになった老犬ももこさんのお世話に追われていたが、オリンピックはわたしの生活に大きな楽しみをもたらしてくれた。ありがとう。いつかきっとオリンピックがあった2016年の夏をなつかしく思い出すだろう。かたわらに老犬ももこがいたこともなつかしむだろう。
 ももこはセレニアの注射が効いているのか今日はここまで吐かなかった。ただ、食欲がさらに落ち、水もあまり飲まなくなった。わたしも口の中に水を入れたり、食べ物を入れると吐くのではないかとあげることがこわくなった。こんなことではももこのためによくないと分かっているのだが。少しでも食べられるようなら食べさせてあげないと。朝ごはんはシリンダーでどろどろのポタージュ状のものを少し口に入れてくれた。巨峰のゼリーも少し。お昼は眠っていたのでご飯をあげられなかった。3時頃起きたがゼリーを口の中に入れても飲み込もうとしなかったので、食事はあげなかった。
 目が覚めてしっかりしている時でないと、口の中に食事を入れても飲み込まないのであげるタイミングが難しいが、夕食は何とかトライしてみたい。
 昨夜7時に注射した吐き気止めの効果が24時間で切れるので、効果を継続させるため4時前に吐き気止めの内服薬セレニアを蜂蜜に溶かしたものを何とか飲ませることができた。これで吐き気が止まり、食べ物を口にしてくれるといいのだが。

 台風9号が千葉県館山市近くに上陸し、一日中雨が降り、風が吹きまくった。風はそれほど強いと感じなかったが多分台風の進路と関係があるのだろう。2011年秋の台風は脅威を感じるほど風が強く、風圧で台所のドアが持って行かれるのではないかと思った。鍵が三つも付いているドアなのだ。
 あの頃は柴犬レオがまだ家にいて、レオは風が強い間落ち着いて眠っていたが、わたしは部屋から部屋へうろうろ歩いていたのを思い出す。庭の柿の木が強風にもみくちゃにされていた。あの風に比べれば今日の風は強い風とはいえないくらい。

今日の昼過ぎのももこ