今年初めての生け花教室に行った

 朝の冷え込みはそんなに強くなかった。早朝の外の気温は多分1〜2度くらいで、室温は8℃。陽射しが出た日中はコートなしでも歩ける暖かさだった。
 午後から今年初めての生け花教室に足を運んだ。花材はマンサク1本、ピンク色のチューリップ3本、菜の花3本。マンサクの花をこんなに間近に見るのは初めて。可愛らしい花だなと思った。
 マンサクは枝が固く切るのが大変だったが花をつけた枝ぶりが春を感じさる。若葉の前に花が咲く木が春の先駆けとなっている。
 生け花の先生は昨年末の教室で体調が良くなく心配したが、今日は落ち着いた様子だった。ただ、生徒さんのひとりがバスから降りる時、足を滑らせて倒れてしまい、骨折はしていないが打ち身の痛みが続いているとのこと。
 高齢者が集まる生け花教室はお互いに元気な顔をいつまで見れるかみたいなところがある。
 1年の初めの教室をみんな元気で迎えられたことを喜ぼう。
 老犬ももこは後ろ足の調子が良くないが、昨日よりは歩いた。昨日は家の前の道路を行ったり来たりだけだったが、今日は一区画ほど歩いた。