老犬ももこの調子が悪いみたいで心配

 朝は冷え込みが強かったが日中は陽射しが暖かい。
 朝4時半ころ目を覚まし、同じ部屋に眠る老犬ももこの様子をうかがうとまだ眠っているようだった。暖房のない室内で寒いのかベッドの上で丸くなっている。ガスストーブをつけて少したつとももこが起き上がって枕元のほうに歩いて来たのでわたしも起きた。
 すぐ支度してまだ暗い外へ。庭の通路でおしっこをして、道路に出て大のほうをした。寒いので用をたしたらすぐ家に戻った。
 朝ごはんはいつものように勢いよく食べた、ももこ。いつもと様子が違うのは食事の用意をしている台所にあまり入ってこないことか。台所は木の床でももこは滑ってしまうが、元気な時はそれでも台所に入ってきた。自分の食事が早く出て来ないかを確かめに来ているのだろう。
 今朝は台所にほとんど入って来なかった。後足の調子が悪いのだろうか。それとも身体の調子が悪いのだろうか。
 朝ごはんはいつもと同じように勢いよく全部食べた。
日中のももこは眠っている時間がいつもより長かった。午前中早い時間は頻繁に外に出たが、その後は炬燵のある居間で午後まで眠った。わたしがお昼ご飯を食べているときも起きなかったのは珍しい。
 ももこは目を覚ましたのは3時前。わたしもかたわらで仮眠をとっていた。  
 このブログを書いているのは5時少し前で、ももこは夕ご飯を待って部屋の中を歩きまわっている。ももこのお粥を土鍋で炊いているので出来上がるまで夕ご飯はお預け。
 食欲はあるようなのでそんなに心配はしなくていいのだろうか。ももこの後足に負担がかからないように台所の木の床に何か敷いた方がいいかもしれない。

今日のももこ
日中は眠っている時間が長かった
ももこも疲れているのかも・・・・・・