東京は雪

 朝5時頃、老犬ももこのトイレのために外に出ると雪が降り積もっていた。玄関外の左右に置いてある鉢植えの観音竹が雪を被ってしなり、通り道を塞いでいたので傘で雪を落とした。
 ももこはまず庭の通路で小の用を、道路に出て大の用をたし、道路を行ったり来たりした。湿った大粒の雪がももこの背中に降りかかるので、フリースの手袋で何回も払った。寒いのでももこをせかすようにして家に戻った。。
 二回目、ももこを外に出したときはみぞれに変わり、三回目、外に出したときは雨に変わっていた。雪は夜中から早朝にかけて降ったようだ。
 ももこをトイレのために外に出す以外はずっと家にいて、エアコンと炬燵のある居間で過ごした。エアコンは21度に設定したが、この温度になかなかならない。寒すぎて熱を蓄えるためにときどき運転を停止するので室温が上がらない。
 午後になり雨が止み、夕方近くになり晴れ間が出たので、外に出て駐車場の車に積もった雪を落とした。家の前の道路はお向かいのご主人が雪かきしてきれいになっていた。駐車場に残った雪を庭のあちこちに投げ捨てて、駐車場が凍らないようにした。
 柴犬レオがいた雪の降った日を思い出し、レオがいなくなってから雪が降った日を思い出した。雪を眺めながらももこがいることをしみじみ有り難いと思った。 

数日前に植え付けたミニスイセン

一輪だけ咲いた白梅

今日の老犬ももこ

午後になり、雪がだいぶ溶けてきた庭