老犬ももこのリードを受け取りに行く

 朝はまだ真っ暗な時間に老犬ももこを外に出したが、空には星が瞬いていた。冷え込みは強く、風が冷たかった。
 午前中、ちょっとした油断からももこが廊下の端で日に当てている犬用ベッドに粗相してしまい、がっくり。ベッドカバーと二重になっている上のマットレスがたっぷりとおしっこを吸った。カバーは洗濯することにして、マットレスはキッチンペ―パーで水分を吸い取り、日に当てて乾かした。
 眠っていたももこが起き上がったのでおしっこだなと思ったのだが、自分のことを先にしたい事情があり、ももこに外に出すのを待ってもらったらこういうことになった。ももこは多分、外で飼われていたに違いないと思う。自分が眠っている近くでも用をたすことがある。どこかでつながれていて、ときどき散歩をしてくれたにしても、何回かは自分のいる周りでおしっこをしたのではないだろうか。
 午後からは車ででかけた。注文したももこのリードが届いたという電話が先週あったので受け取るためだ。
 二子玉川ライズの中にある店に行き、注文したリードを目の前に出されるとちょっと違うなと思った。店で2タイプのリードがあると言われ、どういうデザインなのかその2タイプに関しては店頭で確認したのだが実際は3タイプのリードがあったみたいで、わたしが店で見ていないリードが取り寄せられていた。
 店員さんに苦情を言った。取り寄せる前にこちらに確認してほしかったと。こういうデザインがあると知らなかったので、そのデザインのものが取り寄せられ驚いたとも言った。1週間くらいかかるが再度取り寄せできると言われたがことわった。
 柴犬レオのリードも、フルオーダーだったがまったく違くデザインのものが出来上がり、その時は作り直してもらったことがある。やはり誕生日祝いだったが、あの首輪&リードが最後の誕生祝いになったので、その思い出が重なり、今回はそのまま受け取った。ももこにとってリードのデザインなどまったく関係ないので使えればいいかと思うことにした。

ちらほら咲き始めた紅梅〈右)
写真は昨日撮ったもの