ミニスイセンとクロッカスの芽だし苗を買ってきた

 日中は陽射しがぽかぽか。朝もそれほど冷え込みは強くない。
 庭では例年いちばん早く咲く紅梅が数輪咲いている。次に咲くのは盆栽の八重の紅梅か、駐車場の後ろに植えた白梅である。どちらもつぼみがふくらんできた。
 午前中、車でホームセンターに行った。柴犬レオがいた頃よく行ったがここ数年は足が遠ざかっていた。買いたいものがあって久しぶりに車を走らせたが、この道路は父が三か月ほど入院していた病院に通った道でもあり、その頃のことを思い出した。レオは13歳になっていた。ほとんど毎日、病院の父に会いに行った、わたしが留守がちのあの頃、レオはどんな気持ちでいたのだろう。母がいなくなり、父も家から姿を消し、わたしも頻繁に家を空けた。レオはきっと戸惑っていたにちがいない。わたしはレオの気持ちを思いやる余裕がなかったように思う。
 ホームセンターでは前からほしいと思っていたももこ用のピンブラシを買った。レオのお古のブラシを使っていたがこわれかけていた。
 庭に植えたいと思っていたミニスイセンとクロッカスの芽だし苗も買った。クロッカスは桃の木やスモモの木の下に、四か所ほど小さな群生を作っていたがだんだんその数が少なくなり、昨年は三か所に減っていた。今年はまだ一か所しか芽が出ていない。芽が出た球根を新しく植えて、少しづつ増えるといいな。



黄色と白と紫色のクロッカスを買ってきた

 

2鉢のミニスイセンは駐車場の後ろ、白梅の木の近くに植えるつもり
もうひとつ買ってきたので、花壇の薔薇の近くに植える予定