風邪をひいた

 数日前から寒気がしてどうしたのかなと思っていたら、昨日、くしゃみと鼻水が始まった。部屋を暖かくして、暖かい飲み物を飲んだり、ビタミンC補給のため、ポンカンを食べたり、いろいろやっている。頻繁にうがいをしているが今のところ咽喉の痛みはない。
 昨日は雨が降り寒かったので、老犬ももこを外に出すとき以外はずっと家にいて、眠っているももこのそばで昼寝をした。
 今日は晴れたが気温が上がらない。なるべく家にいて風邪を治すことにした。
 冷蔵庫の中が寂しくなったので夕方、車で駅近くのスーパーマーケットに行き、食品の買出しをした。お昼ご飯を食べているときケージに入れたももこはそのままずっとそこで眠っていて、買い物にでかけている間もケージから出てこなかった。ケージの扉は開けっ放しになっているのだが。
 家に帰り、わたしの姿を見るとそれまで眠っていたももこが起き上がりケージの外に出てきた。すぐももこを外に出すと、家の前の道路で用をたした。最近のももこは日中も眠っている時間が長く、その分、外に出す回数が減ってきたような気がする。

駐車所の後ろに植えた白梅
昨年と今年はあまり花つきがよくない

盆栽の紅梅も花開いてきた
もっと枝数を増やして花をたくさん咲かせたいがなかなかうまくいかない