二子玉川で友だちと会う

 今日もおだやかな晴天で気持ちのいい初秋の一日となった。
 半月ほど前に約束していた友だちと二子玉でお昼過ぎに会った。今年の春、神楽坂のギャラリーで開かれた生け花の個展をご一緒する予定だったが、その日が老犬ももこを家に迎える手続きの日にあたり、約束をキャンセルした経緯があった。今年初めてその友だちと会った。
 二子玉駅前の複合商業施設「ライズ」は2011年にオープンし、何回も訪れているが今日、友だちと歩き回り、今までその一部しか見ていなかったことに気づいた。楽天本社が移転したビルの周辺は一度も訪れたことがなく、こんなに広かったのかと再発見した。
 平日なのに混み合っている店が多く、やっと入れたのがプレッツェルというお菓子が売りのカフェ。コーヒーは濃いめでお菓子とよく合い、どちらも美味しかった。カウンター席に座り、時間が過ぎるのを忘れるほど次から次へと話がはずんだ。美術や生け花、写真など興味や趣味の共通点が多く、いつも刺激になる情報を彼女からいただいている。
 日が傾き始めた頃その店を出て、ファストファッションの店H&Mに入り、秋冬の洋服を見て回った。
 結局、この日買ったのはももこの防寒対策にフリースのひざ掛けとももこのおやつなど。ひざ掛けは100円ショップで、おやつはキッチンドッグというメーカーのハロウィーンクッキーで高めのお値段。
 5時前に家に帰り、玄関の戸を開けて「ももこ」と呼ぶとももこが歩いてきた。買い物したものを置いて、すぐももこを外に出し、おしっこをさせ家に戻ると廊下のカーペットに濡れた染みが・・・・・・。もしかしたらそそうするかもしれないと思い、部屋に入れないように障子などを閉めておいた。庭に面した広縁と外廊下,内廊下は自由に歩けるようにしていたので、ももこにとって窮屈な感じはなかったと思う。