気ぜわしい一日

 毎日のんびり過ごしているのだが、今日は小さな用事というか雑用がいくつもあって恒例の(?)昼寝もできなかった。
 携帯電話にかかってくる予定があったのに、携帯が不具合で先方が何度電話しても通じなかった。こちらから電話してわかったのである。先方とは固定電話で話しをして、話し終え
た後、電話会社に電話した。
 携帯電話が受信も発信もできないことを伝えると、相手もどうしてそういうことが起こるのかわからないようで、話ながら携帯の画面を見ると見たことがないアイコンが出ていた。通信圏外というようなアイコンだ。そのことを伝えると、いったん電源を切ってから電源をオンにしてくださいとのこと。言われたとおりにするとアイコンは消え、携帯電話が通じるようになった。電話の件は落着してひと安心。
 支払い期限が切れた請求書を持って郵便局に行った後は、車で駅前のスーパーマーケットに買い物へ。合間合間に老犬ももこをトイレのために外に出したり、歩かせたり。午前中に4回、午後は今のところ三回、あと数回は外に出すだろう。
 ももこの散歩を兼ねて近所のお店でも買い物をして、帰ってきたら今度は車をきれいにした。洗車ではなく、古いタオルでゴシゴシを拭いた。拭いているときに親しくしている奥さんが自転車で通りかかり、久しぶりだったので長めの立ち話。
 やっと車を拭き終えて家に戻ると、ももこの夕食のおかゆがないことに気づき、お米を洗って30分水に漬けた後、土鍋でおかゆをたいている。その間、このブログを書いたがお粥が炊けたようなのでここで終了とする。



鉢植えの秋明菊(上)とパイナップルセージ
秋の花が咲き始めた