早く起きてしまい、昼寝した

 おだやかな陽射しが心地よい日曜日。昨夜は最近では珍しく2時過ぎに起きてしまい、そのまま朝まで眠れなかった(もしかしたら少しは眠ったかもしれない)。時間が過ぎるのが早かったような気がするのはどこかで眠っていたようにも思える。
 同じ部屋に寝ている老犬ももこが起きたのをきっかけにこちらも起きて、すぐ散歩に出た。だが睡眠不足の影響か心身ともにすっきりしない。
 ももこもあまり歩こうとしないので、家の前の道路で大小の用をたしただけで家に戻った。
 ももこに鳥のひき肉と野菜〈小松菜、もやし、人参〉を炒めたものとドッグフードを混ぜた朝食を食べさせた。自分用にはサンドイッチとかぼちゃのス―プ、ミルクティーの朝食を作って食べた。
 食べ終えてケージに入れたももこを出して外に出し、家に帰るともう起きているのが辛くなった。自室で横になり、ぐっすりと眠った。2時間弱くらい。目が覚めてもすぐには起きれない。
 お昼近くになっていて、陽射しが降りそそぐ障子の辺りを見ていて、洗濯をしなければと思い、ようやく起きた。それからは割合と軽快に動けた。
 洗濯をして、昼食を食べ、庭仕事も少しして、合間にももこを散歩に連れ出し、玄関に飾ってある生け花を活け直した。
 夕方近く、ももこが道路にしたおしっこに水をかけるため商店街のほうへと行くと、柴犬レオがいた頃の犬友だちに会った。同居している母親が認知症にかかり、一度徘徊して警察に保護されたことがあるとのこと。わたしより年下の友人はほとんどがご両親の認知症で大変な思いをしている。こんなに認知症にかかる高齢者が多いのかと驚くばかりだ。

鉢植えの秋明菊は花数が増えた

小菊のつぼみが少しづつふくらむ

テンダーピンクと名のダリア
日ごと花が開いていく