何ごともない10月5日

 取り立てて書くようなことがない一日だが、こういう日が本当は得難いものなのだろう。
 来春に向けて5種類の草花の種を蒔いた。そのうち4つは芽を出した。矢車草は本葉が3枚ほど出てきた。ニゲラはそろそろ本葉が出そうな様子。アグロステンマは大きめの子葉で将来大きくなりそうな感じ。ネモフィラはやっと芽が出たばかり。胡麻粒みたいな子葉が頼りなげだ。
 老犬ももこは暑さがおさまった頃から調子が良くなったのか。家の中でおもらしをすることが少なくなった。一時はトイレシートを一日5〜6枚交換するほどだった。夜眠るベッドでおもらしをし、昼間、部屋の中で眠るときも寝ながらおもらしをしていた。ももこが眠る所にトイレシートを敷いてなんとかしようとした。それが5〜6枚という枚数になったのである。
 現在はときどきベッドの上でおもらしをするが1週間に1〜2回ていど。足りなくなるとあわてて買いに行った70枚パックのトイレシートがまるごと残っている。
 あれほど頻尿だったのは、暑くなり水を飲む量が多かったためだろうか。あの時もかなり頻繁にももこを外に出していたように記憶している。
 今は一日7〜8回、ももこをトイレと散歩のために外に出している。歩くときは30分くらい、トイレだけの時は数分で家に戻る。わたしが外出するときはもう少し回数が少なくなるかもしれない。長くて6時間あまりの留守番ならそそうをしないことがほとんどだが、わたしが家にいるときは頻繁に外に出してもらいたいようだ。


暁の空に残りし十九夜 見られる喜び少なかりけり
ブログ友昨夜の月を遠方でわたしも観たりとコメントせり
10年越しわが家の庭に住み着きし秋明菊が花開いたよ