ちょっと油断すると・・・・

 朝は雨模様でときどき雨が降った。時間が進むにつれて雨は降らなくなったが、雲は重く垂れこめている。
 朝5時半ごろ目が覚めたが、すぐには起きられず布団の中でうつらうつらしていた。老犬ももこはわたしより早く目が覚め、ベッドから降りてわたしの横に眠っていた。 
 6時少し前に起き上がると、ももこも起き上がり、廊下を急ぎ足で行ったり来たり。この様子を見て、おしっこをしたいのだと思い、大急ぎで準備して外に出た。ももこは我慢していたようで、道路に出る前にしゃがんでたくさんのおしっこをした。間に合ってよかった。
 昨日、一昨日とちょっとした油断があり、ももが部屋の中でおしっこをしてしまった。いつもならももこを優先させるのに、夕食の後片付けをしてから外に出そうとしたら、間に合わずそそうするなど、こちらの気のゆるみというか。そそうしたおしっこの量はそんなに多くないのでもう少し我慢してくれればと思うが、ももこの立場に立てばそうはいかないのかも。
 今も、ももこがこちらを見ていてあやしい感じがするので中断することに。
すぐさま、ももこを外に出すと、家の前の道路ですぐ用をたした。
 思えはももこがこの家に来た当座はこんなに頻繁にトイレのために外に出すなどと考えもしなかった。ももこを保護したボランティアグループの人は一日に4回外に出していると言っていたし。朝は9時頃、次にお昼頃、夕方は6時頃、夜寝る前の10時頃の4回である。これを聞いて、このくらいなら楽勝と思ったがそうはいかなかった。一日4〜5回くらい外に出しているとき、ときどきカーペットに染みがあったり、座布団が濡れていることがあったがわたしはももこのよだれだと思っていた。あれはおしっこがもれていたのだ。
 いつのまにか一日7〜8回、多い時は9回以上外に出すことになってしまった。広めのケージを買い、ももこの眠るスペースとトイレスペースを分けて、長い時間外出するときはももこにこの中に入ってもらうという手もあるが。広ければ、ケージのどこかにおしっこをしてもそこを避けて眠ることができるだろう。
 ただ、いまのところ6時間くらいの外出ならば、お行儀よく留守番してくれるので、ケージに入れることはないかとも思う。
 外出するときは、〈部屋の中に入れないように)外廊下と内廊下だけももこが行き来できるようにして、もしおしっこをしても被害が少ないようにしているが、ある程度歩き回れるのでこちらの方がいいとも思う。


一昨日撮ったダリアのつぼみ
今日はもう少しほころびてきた