老犬ももこをスケッチ

 朝から晴れて風もなく気持ちのいい一日となった。
 洗濯したり掃除をしたり、ほどほどに身体を動かした。老犬ももこは数日前、長めの散歩をした後、後ろ脚の調子が良くなく、一転してあまり歩かなくなった。家の中を歩いていても、いつもより後脚が開きやすく、見ていて不自由な感じがする。庭から外に出入りするには、スロープの上り下りが必要となるが上がるときは抱いていることが多くなった。
 午前中、おだやかな陽射しが注ぐ広縁で眠るももこを鉛筆でスケッチした。同じような姿勢で眠る柴犬レオをよくスケッチしたが、描くには割合と難しい姿勢である。手前に顔があり、奥のほうに身体を丸めていて遠近感が表現しにくい。うまくプロポーションが描けない。今日もそれほど上手く描けなかったが、レオを描いた時よりは少しだけよくなった。