ヘレコニア、小菊を活ける

 朝方はひんやりとした空気だったが日中は昨日より陽射しがいっぱいで暑いくらいになった。
 午後から近くの公民館で開かれる生け花教室に行った。
 今日の花材はヘレコニア2本、芽だし紫陽花3本、黄色の小菊3本。芽だし紫陽花は斑入りの葉っぱがかわいらしい。ヘレコニアは南アメリカや南太平洋諸島に分布する熱帯植物で、赤い花のように見えるところは苞で、その中に花が包まれているらしい。あまり馴染みのない花なの活けるのが難しいかなと思ったが割合と活けやすかった。
ここまで記事を書いたらどっと疲れが出て、自室で横になった。眠くはないが目を瞑って休んだ。老犬ももこがかたわらにやってきて、横座りになった。ももこの顔を見たら、トイレのために外に行きたいのだなと思い、こうしていられないと起き上がった。
 ももこの散歩をして、ももこの夕食を作り、食べ終わったももこをまた外に出し、今度は自分の夕食を作り、食べ終わった後、またももこを外に出した。後は9時半か〜10時くらいに最後の散歩をして、今日が無事終わる。
 ももこの夕食後の散歩では、若いわんこたちが通りかかった。一匹はまだ生後半年のジャックラッセルテリアで、ももこに遊ぼうとじゃれかかるがももこは鼻にしわを寄せ、うーとうなった。もう一匹は生後一年半のシェトランドシープドッグで、前足をそろえて姿勢を低くして遊ぼうと誘い掛けるがももこは無視した、どちらのわんこもワンワンと盛んに吠えたが、ももこは一回だけワンとほえた。