老犬ももこが早朝おもらしした

 早朝、同じ部屋で眠る老犬ももこが空咳をし、その音で目が覚めた。枕元の時計を見ると4時少し前。空咳はときどきするのでおさまるのを待って眠ろうとしたが、しばらくしてまた空咳をした。断続的に何回か続く。おかしいなと思い、犬用ベッドに横たわっているももこのかたわらに行き、ベッドに敷いたバスタオルに触れるとぐっしょり湿っている。寝たままおもらしをしたようだ。
 ももこを抱いてわたしの布団に寝がせ、バスタオルとその下に敷いたトイレシートを取り除き、新しいものに替えた。ももこは布団で眠っていたいようなのでそのままにした。
 思えば昨日は気温が上がったので、いつもより水を多めに飲ませた。そのことがおもらしにつながったようだ。ときどきおもらしをしてもこんなに量が多くない。今朝は量が多かった。
 ももこと同じ布団でしばらく横になり、5時少し前に起きて散歩に出た。割合と元気に、いつもの朝の散歩より長めに歩いた。ももこの朝食は朝6時頃食べるが、いつもと同じように食べた。
早朝,ももこに起こされて思い出したのは柴犬レオのこと。最後のほうのレオはほとんど毎日のように深夜から明け方にかけて起きていたように記憶している。ももこは今まではそういうことがなかった。今朝だけのことならいいが。
 寝不足だったのか、午後は昼寝をした。ももこはエアコンがきいている部屋で、わたしはその隣の部屋で。
 今日はお盆が終わり、送り火をたく日。迎え火は風が強くて燃やしている苧殻が飛びそうで、途中で水をかけて消してしまったが、送り火はきれいに最後まで燃やすことができた。玄関のドアを開けたままにして玄関先で焚いていると、ももこが何をしているの?と見に来た。

今日は早朝から雲が多い空だった
日中は雲のない空が広がっていたが午後になると天候の変化を暗示するような雲が現れた

身体が柔らかいのか、前足と後ろ足をからませ、変な格好で眠るももこ