早朝の虹

 昨夜は10時頃眠りにつき、3時過ぎに目を覚ました.床を離れたのは5時少し前。同じ部屋に眠っている老犬ももこも起きたので、さっそく散歩に出た。
 晴れているが雲が多い朝の空。南の方向を見ると虹が出ていた。雲が多いのでどこかで雨が降ったのだろう。早朝の虹を見るのは初体験かもしれない。夏の朝だからこその虹だ。
 虹に見惚れてももこのことを忘れ、リードを手放してしまった。ももこはここぞとばかり、急ぎ足でわたしかr離れていく。慌てて追いかけ、リードの先を拾った。
 早朝の散歩を終えるとももこは朝ご飯が待ち遠しくてたまらないのだが、食事の時間は6時と決めている。それまで少し時間があるのでひとりで散歩でもしようと外に出ると、近所の奥さんが通りかかり、散歩と買い物に行くとのことので、ごいっしょさせてもらった。話ながらの散歩も楽しいものだと思った。時間が早く過ぎるような感じがある。
 日中はぎらぎらする太陽の光に雲が焼き尽くされたかのようだったが、午後の時間が進むと厚い雲がおおうようになり、通り雨がぱらぱらと降った。暑さが少しだけやわらぎ、エアコンのスイッチをオフにした。
 いつもなら、お昼前後の時間にももこをトイレのために外に出すのだが、今日はその時間にももこがぐっすり眠っていたので外に出さなかった。眠っている居間の座布団の上におしっこをしてしまった。かなり濡れた上でももこはそのまま眠っている。古タオルをももこの身体の下に敷き、水分を吸い取る様にした。しばらくたつと、ももこは起きて隣の部屋に移動。わたしの昼寝用に買ったセンターラグの上に横たわったので、ここでおもらししたら嫌だなと思い、ももこのお尻の下にトイレシートを敷いた。
 2時間近く眠っていたが気がついたら、わたしのいる居間に移動してきた。隣の部屋のトイレシートをチェックすると湿っていた。やはり、トイレシートを敷いたのは正解だった。暑くなると水を多めに飲ませるので、こういうことはこれからも起こるだろう。暑い日中は外に出せないかもしれず、そういうときは眠っているももこの下にトイレシートを敷くことにしよう。