お盆の準備

 朝から晴れて日中は暑い。この夏、三回目くらいのエアコンを入れた。梅雨明けは宣言されていないが、夏が来た。夏の匂いがするからわかる。
 朝方、朝食前に玄関わきの紅梅の根元に造った小さな花壇に、ブルーサルビア2株と、コリウス2株を植えた。差し上げた青梅のお返しに花屋さんからいただいた苗だが、ひと月近くたってやっと定植できた。
 花壇にからまっているつる性の草や、ドクダミ、蔓延るシダなどを引っこ抜いた。むさくるしい花壇がすっきりとなった。

ブルーサルビアと、暖色系の葉っぱのコリウスを植える


 朝食後は仏壇を拭き清めた。明日は盆の入りである。今年はお盆のことをすっかり忘れていて、昨日近くの八百屋さんに買い物に行き、お盆を迎えるための盛り籠などを見て、気づいた。
 きれいにした仏壇の前に低いテーブルを置き、敷物を敷き、マコモ製の馬と牛などを配置した。マコモの紐にほおずきを細い針金で括りつけ、仏壇の上のほうに飾り付けた。仏壇の掃除をしているわたしのそばに老犬ももこがやってきて、最初から最後まで作業をしているわたしを見ていた。ももこにとって仏壇が何なのかわからず、わたしが何をしているのかわからず、当惑しているような表情をして口を少し開けて見ている。朝夕のお参りの時もそばに来るが、それはわたしが撫でたり抱いたりしてかまうからにちがいない。今日はわたしが一心不乱に(?)に掃除していたのであてがはずれたのかもしれない。
 老犬ももこは最近、調子があまり良くない。後ろ足が開きやすく、歩いているときいつもよりよたよたする。無理に歩かせるのは止めて、トイレのために庭に出したり、せいぜい家の前の道路に出す程度にして様子を見ることにする。食欲はいつもと変わらなくある。


球根を植えっぱなしにしているグラジオラスが咲き始めた