久しぶりに晴れた

 待望の晴れ間となった。早朝、雲の切れ目から青空がのぞく。時間が進むにつれて、雲より青空が大きくなった。陽射しも強くなった。
 久しぶりに晴れたのでやることがたくさんあった。まず洗濯。たまった洗濯物を洗うだけでなく、雨降りの間、洗って干しても乾かずに湿り気を含んだTシャツやバスタオルなどを干し直した。風と陽の光にあてると、湿り気が少なくなった。
 雨が降り続く間、ずっと気になっていたベニカナメの生垣を剪定した。5月中旬からベニカナメを切り始め,ほぼ2か月かけて切った。今日剪定したのは5〜6本で、いちばん日当たりがいい場所に植えられているので枝を細かく分岐させ、枝も葉も密集している。刈り込み用の鋏で刈り込むだけでなく、混み合う枝をノコギリで間引いた。剪定枝の後始末は手が回らずまでそのままにしている。朝方、お昼前、夕方と三回に分けて剪定し、やっと終えることが出来た。切り終えた後、しばらく切った木を眺めた。自分でも不思議なのだが、深い達成感がある。今年は全部切り終えるまでに時間がかかり、ようやく終着点にたどり着いたという気持ちがある。しばらくはベニカナメを見るたびに満足感を感じるにちがいない。
 午後は疲れが出て畳にごろんと横になり、1時間ほど昼寝した。久しぶりの晴れの天気で、張り切り過ぎた感がある。


わたしが自室で昼寝していたら、老犬ももこが居間からやってきた
わたしが起きると代わりにももこがベッドで眠った
今日のももこはあまり調子がよくない
後ろ足が開きやすく、元気な時より歩き方がおぼつかない
ベッドの上でおもらしをしたのも体調が良くないからか