久しぶりに昼寝した

 雲が多くて陽射しはそれほど強くないが、湿度が高い。
 朝早く、昨日剪定した姫リンゴと梅の木の枝を片付けた。梅の徒長枝は一部、支柱に使うためにとっておく。作業をしている間は意識していなかったが、作業を終えて家の中に入ると、汗を大量に描いていることに気づいた。Tシャツの背中の所に大きな汗染みが広がっていた。着ているものどれもが汗で湿っていた。やはり、暑い戸外で身体を動かす作業は控えた方がいいかも。自分で思っているより汗をかいていて、気がついたら熱中症ということもありうる。
 こんなことがあったためか、午後は久しぶりに昼寝をした。エアコンを入れた居間で、老犬ももこといっしょに眠った。ももこはわたしの足もとに横になっていた。お尻のところにトイレシートを敷いている。寝ている間や、目が覚めて起きようとするとき、尿がもれることがある。
 目が覚める前、夢とうつつの間にあって、柴犬レオのことが意識の中に入ってきた。なにを思い出したのか。多分、ももこがこの家に来る前のある日のこと。目が覚めた後、鏡を見るとわたしの顔に小さな涙の粒があり、驚いた。レオのことを思い出し、泣いたのだと。
 梅雨が明け手から暑い日が続くので、レオがいる時買ったバンダナに保冷剤を包んで、ももこの首に巻き、暑さ対策をしている。どれほど効果があるかはわからないが、わたしも保冷剤を首にまくことがあり(わたしのの場合は)かなり効果がある。


バンダナを巻いて眠っているももこ
これは昨日の写真


プランターに植えた百日草が咲き始めた
昨年咲いた花から種を採り蒔いて育てた
この色の花は昨年咲かなかったので、自然交配した新しい色の可能性も