今日の老犬ももこ

 今日は猛暑が一段落したが、蒸し暑いので不快指数が高いような気がする。
 推定年齢12歳だが、もっといっているといわれている柴ミックスのももこは湿度が高く気温も高い東京の夏を何とか生きている。暑いので脱水状態にならないように水を意識的に飲ませるようにしているがそのためもあるのだろう、おもらしをよくするようになった。夜眠る犬用のベッドの上にトイレシートを4枚敷き詰め、さらにバスタオルを2枚敷いておくが尿をもらしてもベッドは汚れないですむ。ところが昨夜(明け方かも)はベッドの端とベッドの下の畳に大量のおしっこをした。横になっている状態でもらしたのではない。立ち上がってしたように見える。
 こうなると、トイレシートはもちろん、ベッド用のカバー、バスタオルを交換し、畳を拭き、ベッドを乾かすなど大変。ももこは14〜5歳くらいはいっているのではないか。晩年の柴犬レオを思い出し、そんなことを思った。
 早朝、9時頃、午後1時頃と3回外に出したが、タイミング悪くおしっこをした後に出したので日中も、ももこのおしっこの後始末をした。あと2回ほど外に出す予定だがこれだけ暑いと、外でなく家の中の決まった場所でトイレをしてくれるとどんなに助かるかとつくづく思う。
 午後はももこのトイレシートがなくなりそうなので、車でホームセンターへ買い物に行く。他にももこのための買い物をいくつか。ももこは家に来てから、ももこのために買うものがとても多くなった。その分、自分のための買い物が少なくなってくるような気も。


わたしがお昼ごはんを食べている間、ケージに入っているももこを撮った