老犬ももこのよだれ?

 今日は昨日より気温が上がったようだが、日中は買い物以外は外に行かなかったので、暑いという実感はない。
 夜は老犬ももこといっしょに部屋で眠ることが多いが、昨夜はももこが居間で寝入ってしまったので起こすのもどうかと思い、別々の部屋で眠った。朝6時少し前に居間に行くと、ももこは起きていて横座りしていた。わたしを見るとすぐ立ち上がってうれしい気持ちを身体全体で表してくれた。といっても飛び跳ねるなどはせずに、控えめな表し方である。
 ももこが昨夜寝入っていた座布団を見ると、丸い染みができている。湿っている。もしかしたらおしっこ?と思い、カバーを取り外し、匂いを嗅いだり、座布団の濡れ具合を確かめた。匂いは尿でないようだ。座布団本体は湿っているが、ぐっしょりという感じではない。ももこさんのよだれ?と思った。今まで何回か座布団や敷物が湿っていて、おしっこかと思ったことがあった。ほとんどが匂いがなく、よだれのようだった。年のせいだろうか。眠っている間にかなりのよだれがでるようだ。
 陽射しがそんなに強くない午前中早い時間と夕方に、乙女椿の木の剪定の続きをした。昨日切った木の近く、家屋のそばに植えられた樹高の高い椿だ。1階のひさしを越え、2階の真ん中近くまで枝を伸ばしているので、最低でも1mほど高さを切り詰めたい。のこぎりで太い枝の元から何本か切った。細めの枝も元から切った。6〜7本ほど。まだかなり切らないといけないみたい。


午前中、まだ陽射しが強くないので、ももこさんは日の当たる広縁で眠っている