久しぶりに図書館に行く

 朝から晴れて、気持ちのいい風が吹く。老犬ももこの朝の散歩は早朝5時半ごろ。いつもだと家の前の道路で用をたし、家の周りを一区画だけ歩いて早々に家に帰るのだが、昨日から朝の散歩が少し長くなった。今日も30〜40分くらい歩いた。ときどきリードを引っ張り気味にももこにしては早足で歩いた。この姿を見て、ももこではないと思ったという人もいたほど。
 朝の散歩でしっかり歩いたためか、朝ごはんを食べた後はよく眠っていた。
 ももこが眠っている間に、車でいつも行く図書館に足を運んだ。借りた本が大幅に返却期限を過ぎてしまい、メールで催促されたので本をいったん返し、そのうち何冊かを借り直し、新たな本を一冊借りた。あと、区内の図書館に蔵書がない本を23区内の図書館で探してもらうよう依頼した。相変わらず借りたのは短歌の本だけ。小説やエッセイ、ドキュメンタリー、経済書、歴史書等々もっと読書の幅を広げたいがなかなかきっかけがない。
 早めの夕方の散歩に出たら、なつかしい友だちに会った。亡くなった柴犬レオが縁を結んでくれた犬友だちで、レオのために大輪の紫陽花の花を持ってきてくれた。友だちの愛犬はレオより1年半ぐらい早く亡くなり、それからわんこと縁のない生活を送っている。ただ、自由に使える時間が多くなり、ご主人とふたりで旅行に行くことが多くなったという。こんどのゴールデンウィークは豪華客船の旅を楽しむそうだ。レオがいた頃。友だちの愛犬が元気だった頃。散歩をしながら、飼い主たちはたわいない話をして楽しんでいた。たとえ一時にしてもああいう時間が持てたことをよかったと思っている。レアがいたからこそ、でもある。


種を蒔いて育てたアイスランドポピーがやっと咲いた
小さな種をたくさん蒔いたが、うまく発芽して大きくなったのはあまり多くなく
そのうち、4〜5株がつぼみをつけた


コテマリの花


名無しのバラが咲き始めた
父が鉢植えで買い求めたバラを5〜6年前に地植えにした